2/11/2014

ロングフライトを快適に過ごす作戦ーPart1

十数年ぶりに日本へ帰る私。

日本にこんなにも長い間帰らなかった最大の理由は、

飛行機が大の苦手だから!!!!

MaxでもNYもしくはHawaiiくらいまでの5時間しか乗れない私。

日本まで約10時間。。。
考えるといてもたってもいられないのだけれど、
そんな不安を消すために快適な空の旅を楽しむための方法をリサーチしまくる毎日です。


いろいろ考えてみると、飛行機に乗ったら直ぐ
「眠る」ことさえできればこっちのもん。

とはいうものの眠りに関して相当神経質な私は、前日寝ないでいても、睡眠薬飲んでも、お酒飲んでも、逆に体調不良になるだけで、一睡もできない状態に陥ります。

よくよく考えれば、眠れない理由がいくつかあるのです。


眠れない理由その1

飛行機の中、うるさい
ごーーーっというエンジン?の低音が続いていて、まったくもって眠れない。
飛行機には滅多に乗らないのでいつも忘れてしまうのですが、この低音が続く中で眠れること自体が信じられません。

リサーチしてみると、ノイズ・キャンセリング・ヘッドフォンなるものが存在しているらしい。飛行機のannoyingなエンジン音を90%くらいシャットダウンしてくれるのだとか。

でも、良いものだと300ドルくらいするのね。
いくらなんでも普段ヘッドフォンなんて使う機会あんまりないしそこまで払うのは躊躇していたら、 まーまーな性能のこちら↓を発見しました。

Audio-Technica ATH-ANC7B QuietPoint Active Noise-Cancelling Closed-Back Headphones

 

 

お値段安くて$139.00ということで、これで眠れるなら安いものと藁をもすがる思いで投資致します。

三半規管が弱いわりには、特に耳が痛くなったりすることはないのですが、
こちらの耳栓も併用しようと思います。



眠れない理由その2

寒い。

この一言につきる。

これもまたいつも忘れてしまうのだけれど、飛行機の中ってめっちゃ寒い。

暖かいと人間、眠くなるもんだけど、飛行機の中のあのスースー外気が入ってくる感じの寒さは耐えられない。
いくらブランケットもらっても足りないよね、あの薄っぺらさでは。

で、大型ストールを持って行くのは当然のことながら、
エアー枕もついているコンパクトなトラベル用ブランケットの購入も検討中。


 でも、枕はMUJIのが評判いいみたい。



膨らますタイプの方ががさばらなくていいかな、やっぱり。


思いつくだけで、⬆の二つだけが最大の眠れない理由なんだけど、
これに加算されるのが、気流?の関係かなんかで腸がういちゃうのか、
おなかの調子が悪くなる。
おなかが張るって感じ???

あれも嫌なんだよね。


大体、前日、寝ない方が眠れるとかいって無駄に夜更かししてしまうのだけど、
それがかえって体調不良を起こし、便秘気味になって、おなかの調子が悪くなるばかりか、かえって体が慣れて眠れなくなってしまうのです。

だ、か、ら、

極力、前日は普通に過ごすのを心がけたいものです。

 

まあ、眠れることさえできればすべて解決できるのですが、
眠れない時のための時間つぶしとして、

1)ipadに映画数本をダウンロードして片っ端から見る。
2)ゲーム全然興味ないのに、ただ使ってみたいという理由で買ったNintendo DSでゲームしてみる。(←とはいうものの暇つぶしどころか、ゲームがへたくそなためにかえってストレスがたまり自滅)
3)インターネットが使えるなら、お気に入りYoutube動画鑑賞(ANAかJALしか使いません。何年も乗ってないのでわからないけど、インターネットって飛行機で使えるの???)
4)読書(ありきたり。でも外がうるさいのと、飛行機の揺れなどで集中できず。。。隣の人も気になります)
5)隣の人がいい人だったらおしゃべりしてみる?(←人嫌いだから微妙。。。でも昔と違って今おばちゃんだから、おばちゃんののりでおしゃべりしてみてもいいかな。)
6)パソコンの動画編集ソフトをマスターする。
今もっとも注目しているのがYoutube用の動画。自分のチャンネルも今年から持とうかななんて考えているのだけど、ウェブクリエイターの意地もあってプロフェッショナル仕様でないとやりたくない。となるとやっぱりPremierかなぁ。。。飛行機の中でマスターしようかなぁ。


ああああ。

過去10年の中で最大級のイベントだわ。

そいえば今日お願いしていた書類が領事館に届いたって。

どんどん現実的になってきているね。。。


日本に帰るまであと2〜3ヶ月??

あっと言うまだな。


ロングフライとを快適に過ごす作戦-Part2へ続く(余裕があれば)
 



0 件のコメント: