10/19/2008

玄米デビュー。


前から気になっていた玄米デビューしました。

ニジヤマーケットに行ったら、オーガニックの玄米が売ってました。
ニジヤってなにげに自社ブランドものいっぱいだしてるね。
しかもオーガニックで。
オーガニック製品って確かどっかのマークはいってないといけないのでは。。。
よくわからないけど、ニジヤのにはそのマークはありません。
だから、どこまで徹底したオーガニックか知らないけど、
オーガニックじゃないものよりは安全かと思い即決して買いました。

それで、玄米ですが、
しっかり5時間くらい水漬けました。
玄米だけでは固いらしいので、雑穀米もプラスして。





じゃ〜ん。
ご覧の通り、きれいに炊きあがりました!!!

はやる気持ちを押さえて、夕食作り。
今晩は大豆、ひじきの煮物を作りました。



さて、やっと待ちに待った玄米です。

うーん、全然固くないし、これは行けるじゃん。

でも、

ちょっと、

匂いがきついかな。。。

これがきっと玄米があまり好まれない理由なのかも。

しかも、おかずが納豆、煮豆、冷や奴など
「豆」系ばっかりだったので、
食べていてだんだん飽きてきてしまいました。

1品1品はマーマーな味なのに。。。
明日からもう少し献立考えよう。

0 件のコメント: