10/07/2008

忙しいは禁句

私は他人に甘く自分に厳しいタイプ。

だから、他の人が仕事ができなかったりすると、
自分で全部請け負って、パンクしてしまう。

損な性格。

特に下を育てるとなると、こーいう性格は災いする。

「自分ができなくても、上の人が解決してくれる」

と思ってしまい、なかなか下が育たないのだ。


最近は心を鬼にして、
カスタマーケアは下に任すようにしている。

大丈夫かな、困っていないかな、
返答きちんとできてるかなとソワソワしてしまう。

まどろっこしい対応をしているのを見ると、つい、
「私代わるよ」と
言ってしまいそうになる。

それを何とか我慢して我慢して、下に任せるようにしている。

そのおかげか、最近は私以上に上手く顧客対応をしているようだ。


次の課題はWeb制作。

これも長年私を悩ませている問題。

いい加減、私はもう制作から手を引きたい。

早く下が育って欲しい。

でも、なかなか難しいよね。


こればかりは心を鬼にして出来るまで助け舟出さない方針は通用しない。
なぜなら、制作期間が私がやる時間の倍以上かかった挙句、
最終的に出来ませんでしたといって、私が作り直す羽目になるから。

どうすればいいのかな。


もうホント辛いよ。

今週にはいってから、外のプログラマとのやり取りですごいストレス。
アメリカ人だから超自己中極まりない。

電話しろっていうから電話したら、一方的に10分以上も文句をいわれ、

「私は今日14時間以上働いて疲れてるの。この続きはまた明日にして」

と言い残し、byeの挨拶もなく電話をブチッと切られ、嫌な思いをする。

あなたも疲れてるだろうけど、私も相当ストレスだよって感じ。


このプロジェクト以外に抱えてるその他小さなウェブ制作の案件、
会社の新規サイト制作、新事業のプロジェクト、
下の人にも指示ださなきゃいけないのに、そんな暇もなく時間が過ぎ、
なんとなく自己嫌悪に陥る。

上の人は言う。

9時-6時で働いてください。残業はしなくていいです。

そういっておきながら、仕上がりはいつだいつだと常にプレッシャーを与えるのはなぜですか。

明日にはオープンできるように、今週中には納品できるように。
あのプロジェクトの企画書は?新規見積り3件早急に。
下の人にあれとこれを指示しておいて、毎日毎日2時間近くの
ミーティング、ミーティング、ミーティング。

私はいったいいくつ体が必要になるんですか。



かなりストレスが溜まっているため、愚痴愚痴ブログとなりました。

以上。

0 件のコメント: