5/29/2008

5月終わりに5月病

うううう、久々にどよ~ん雰囲気の私です。


世の中ではこういう気分を5月病っていうのかねぇ。。。


なんだか、いろんな意味でやる気がでません。

仕事も、がんばればがんばるほど空回りって感じだし、
体調もめまい、立ちくらみがすごくて辛いし。

何のために仕事するのかなって最近思うようになりました。

昔は少しでもクライアントさんのためにいいものを作って、喜んでもらいたい。
満足のサービスをしてあげたいって思いが根底にあったけれど、
最近、その根底部分が揺らいでいます。

ウェブ制作をしている人ならきっと分かってもらえると思うけど、
ちょっと修正するだけでもものすごく面倒だったり(もちろんその逆もある)、
かなり根気がいる作業だったりするのだけれど、
平然と「ついでにここも修正しておいてください」なんて軽々しくいってくる。

もちろん、私が顧客対応をしている場合、「わかりました、やっておきます」と
即答してしまうこともあるので、営業を責めるつもりはない。
でも、3度以上も同じところを修正修正修正で「わかりました、やっておきまーす。」
で、「今日の4時までに終わらせてください」なんて軽々しくいわれたら大爆発ですよ。

とはいうものの、大爆発したいのですが、誰も責められない。

クライアントの気持ちも分かるし、営業の気持ちも分かるから。

じゃあ、大人しく言われるがまま作業して、最終的に仕事を抱えすぎて、
手が回らないのでそれはできませんと
断っている私の気持ちは誰が理解できる???

おそらくだーれも理解できないと思う。

仕事やりたくないから、ダダこねているくらいにしか思われない。

だとすると、結局私は何のために働いているのかってことになるの。


生きていくためには働いてお金稼がないと暮らしていけないから?

もしそれが理由なら、もっと割りのいい仕事があるはず。
今の仕事を選んだのは、やりたいことだったから。
でも、そのやりたいことへの思いが冷めて、逆に苦痛になったとしたら、
このまま今の仕事を続けていくべきなのかな。


来月からは新しいメンバーも加わるので、こんな落ち込みムードは嫌なのですが。

数週間前、すっごい猛暑だったのが、急に寒くなって5月とは思えぬ気候だったり、
そーいう落ち着きのない天気のせいで、私の気持ちも不安定なんだろうな。。。
きっとそうだよ。

もっともっと暖かくなれば、また元気になれる!!

2 件のコメント:

まりぞ~ さんのコメント...

うんうん、そうだよそうだよ!
きっとこのおかしな気候のせいだよ!
私もそうだもん。。。

Lacutieちゃんの言ってる事は筋が通ってるし、私はちゃんと理解できるよ。
5月病や落ち込みムードに負けないで、新しい月、6月をお互い元気に過ごそうね~♪

lacutie さんのコメント...

まりちゃん、ありがとう。
元気をもらった感じです!
それにしても相変わらずお天気悪いね。
冬みたいな寒さだね・・・・。

いつになったら青空になるのかなぁ。