5/14/2014

復興への道、着々と

本日は津波の被害を受けた宮城県亘理町荒浜のあたりへ行ってきました。

今回仙台を訪れた際には、震災の状況を肌で感じる経験をしたいと強く思っていました。

津波発生の前日、同時刻、私の両親がおとずれていた町に行くことにしました。


海の近くには仮設住宅地域がありますが、
スーパーやドラッグストアなどもたくさんあり、
仮設住宅で暮らしている方も、生活面では不便はない場所かなと思いました。

被害のあった海沿いのエリア、わたり温泉鳥の海というホテルがあるあたりは
堤防が新たに設置され、海は見えない状態です。
ホテルの周りは工事中で、何もありませんが、
手前のエリアにはぽつぽつと家が建ちはじめています。

確実に復興への道が進んでいると思います。


震災から3年と2か月。


まだまだ仮設住宅で肩身の狭い生活をしている方たちがいるとは思いますが、
着実に復興しています。

なんだか、とても強い力をもらった気がしました。



特に観光地ではないですが、
震災の記憶が人々の脳裏から薄らいでいる今、
やはりこういう場所へ来るチャンスがあればぜひ足を運んで見てほしい。

私一人では何にもできないけれど、あの恐ろしい震災の記憶を
忘れてはいけないと思う。


おいしい海鮮寿司屋さんもありますよ~。







0 件のコメント: