5/11/2014

仙台滞在

昨日は母の日で、テレビをつければどこでも
母の日特集。
町中でも母の日特集。

私はスタンダードな赤色。
姉はピンク色のカーネーションをプレゼント。

お部屋の中が華やいでいます。
やっぱりお花はいいですね。


日本へ帰国してから1週間となりますが、
今のところまだ親孝行らしいことはしておりません。(反省)
母も体が随分弱くなってしまったので、あまり外出したがらないし、
無理させてもいけないのでじっとがまん。


かといって、私が家にいると食事を無理やり作ろうとするので、
それもまた無理させてしまうので、私はなるべく理由をつけて外出するようにしています。
でも、それはそれで外に出てばっかりで不満なようですが。。。


今日は美容院へ行く予定です。

こぎれいな日本人にあわせるために、
3月に美容院で髪をきったばかり(私的にはまだ2か月しかたっていない)なのですが、
日本の美容院サービスはどんなもんかと体験してみたいのです。
カラーとカット、ヘッドスパなどをやる予定です。

そうそう、昨日はヨガクラスへも参加してきました。

しばらくヨガをやっていなかったので、ちょっと辛かったですね。
しかも、周りは若い人ばっかり。
LAのジムはおばちゃんばっかりだからね。
さすがに若い人ばっかりだと、ついて行くの必死。
40歳、初老を肌で感じた瞬間でした。


こんな感じで仙台の街を歩きつくしているおかげで、
なんとなく地理関係がつかめてきました。

昨日の話で、違和感がないと思ったのは、
どうやらここが「仙台」だからなのではないかと思えてきました。

仙台って、「思ったより都会」でも「田舎」。
が絶妙なバランスらしいのですが、
まさしくそんな感じ。

仙台駅周辺はショッピングビルが立ち並んでいるし、
文具オタクな私には気になる文具店もたっくさん。
ドラッグストアもいたるところにあるし、
そして、我らがスターバックスもありますもんね。

あ、そういえば、H&Mもあったわ。
それで、なんでか洋服まで買ってしまったわ。

というか、アメリカ式スタイルが好きなのよ。
店員さんがまとわりついてきて、こちらどうですかとか声かけられるの超苦手。

かわいい靴屋さんとかもあったんだけど、
ただ見てるだけなのに、ずーっと後をついてきて、
サイズお探ししましょうかばっかり。

こういうの超苦手。
だめだめ。

昔から人嫌いだから、絶対こういうのダメだったと思うのだけど、
昔はどこで買い物していたのかな、私。





0 件のコメント: