4/24/2008

シンプルが好き。

最近、仕事が一段落したので、パソコン環境を整える+パソコン使いの腕を上げることにしました。

まずは、

デスクトップ。

シンプルが好きです。

よく、デスクトップ上にぐちゃぐちゃーといろんなファイルをダウンロードしている人を見かけます(特に Macの場合、そのままドラッグ&ドロップしてしまうから)。

でも、いろんなファイルが散々していて探すだけでも時間がかかってしまっている。

それだけでストレスです。

思い切って、デスクトップ上の余計なアイコンはきれいさっぱりにしてやりました。
きもちいい〜〜〜。




まあ、これはパーソナル用のMacだからですけど、仕事でヘビーに使用中のWin Vistaも使い勝手良くなるように研究中です。


仕事の効率を上げるにはいかにマウスに頼らず、キーボードだけで作業を行えるかがポイントです。
私は過去の職歴から、かなりタイピングが早いのですが、ショートカットーキーは普通のものしか知りません。
だから、これからはどんどんマスターしていきます。

次に活用したいのが、「検索機能」。

検索するよりか、自分でブラウズして行く方が早いと思っていましたが、
それは大間違いでした。OSXもVistaも検索機能が優れていますよね。

それだけでなく、VistaにしてからメーラーをOutlookに変えたのですが、
メール検索ってかなり使えるということに気がつきました。。。。
1日何十通もクライアントや開発のメールをやり取りするので、
検索機能の存在に気がついて良かった。。。。。

久々にパソコン使いが楽しいです。

0 件のコメント: