1/25/2008

スケジューラー

ここ数週間、人手不足のためまたもウェブ制作作業に追われている。
何度も言うが、私はけしてデザイナーではない。
でも、やらなければいけない時、人間はいろんな能力を発揮する。
仕事で実践できる強みがあったとはいえ、PhotoshopもIllustratorも
HTMLもPHPも全部独学でマスターした。

もちろん、作業する時間なんてほとんどないのだが、
クライアントへの納期も迫っているし、何より出来上がるのを楽しみにしている
クライアントの期待を裏切りたくない。

今日1日、いや正確に言えば半日だけ制作に集中できた。

まーまー、良い感じに出来上がってきた。

デザインにこのままはまっていきそうだ・・・。

そろそろ自分のサイトもリニューアルするかな。
そんな時間ないけど。
bloggerの超手抜きデザイン(とも呼べないほどひどい色合い)のままでいっか。


あ、今日はそんなことを書くのが目的ではなく、
最近非常に活用しているオンラインカレンダーについて記載するのだった。

いままで、かなりめんどくさがりの性格だったため、
パソコンでスケジュールを管理することができなかった。
だって、会社ではWindows、家ではMac使っていて、
それぞれのスケジューラーを同期する方法を知らなかったから。
googleで良いじゃんといえば済むけれど、
なんだか、イマイチgoogle calenderは好きになれず。

私の性格じゃ、一生かかってもパソコンで予定管理なんかできないよっと
思っていたところ出会ったのがPlaxo



もともとはEメールの管理サイトだったらしい。
でも、Eメールよりもなによりも、カレンダー管理の方に私は惹かれた。
だって、icalとの同期が楽々できるのだもの。
会社のPCではインターネット上でPlaxoに直接書き込めばいいし。
お家に帰ってMac から簡単に更新したスケジュールと同期できる。

今まで真っ白だったicalが色とりどりの予定で埋まってて眺めるだけでもうれしい♪


ipod touch買ったときも、絶対活用させてもらうよぉ。

0 件のコメント: