1/01/2008

2008 New Year's Resolutions

ちゃら〜。

毎年恒例のNew Year's Resolutionsです。

はっきりいって、毎年ほとんどというか1つも守れずに終わるパターンなのですが。。。。

ですので、今年はあれしたい、これしたいは言わず、

シンプルに、

かっこいいワーキングウーマンになる。

1本でいきます。

かっこいいワーキングウーマンになるためにはいろんなことをがんばらなければいけないので、
この1つの目標だけでかなり強力な意味が含まれます。


去年一年、とっても辛かったけど、仕事が面白いって初めて思えた年かもしれません。

それまでは、どちらかというと働いていても内心というか根底には「人ごと」的な部分があって、
仕事が嫌になったら、給料が合わなければ、ハードワークで辛すぎれば

いつだって

「辞められる」

という逃げの気持ちがありました。

でも、今はそれはできない。

私が↑のような理由で突然辞めてしまったら、多くの人が困ります。
上司、部下、会社だけでなくクライアントのみなさん全員を裏切ることになるのです。
そんな無責任なこと、絶対にできないなってつくづく思います。

そういう当たり前のことを、私は昨年嫌というほど考えさせられました。

いつでも辞められる的な思いで働いていた若かりし自分にも腹立たしくなり、
同時にそう思ってしまうであろう同僚たちの気持ちもわからなくはありません。

全員がハッピーでいられる職場ってきっと少ないと思うけれど、
やりたいことが出来る職場を作るのは難しくないかもしれない。

また、同じ人が長く働く職場である必要もないと思います。
特にクリエイティブな仕事って精神的に一定を保つのは結構大変で、
過去の職場でも大体2〜5年の周期くらいで人は入れ替わっていましたね。

信頼してがんばってきた仲間を失うのは悲しいことだけれど、
人が入れ替わるというのは会社のクオリティをあげる意味でも必要なことかもしれません。

ただ突然、仲間を失ったときに失速しないような堀固めはしなくてはいけないと思います。


まだまだ不安に満ちた坂道の途中だけど、登って行くときは期待や夢の方が大きいから。

今年一年はその期待や夢を存分に楽しみたいです。

5 件のコメント:

kleeblaetter さんのコメント...

人間関係もいろいろで大変ですが
でも自分ひとりで仕事をしているわけじゃないし
『人が入れ替わるというのは会社のクオリティーをあげる意味でも・・・』は
どんな仕事でも会社でも同じですねー
人材って大切だしなかなかいい人材って多くないし。
難しいですーーー。

ANYWAY、
今年も宜しくお願いします♪

Sue さんのコメント...

明けましておめでとうございます!!
今年こそはLAに遊びに行きたい!と思ってます!!

実はね、私も今、一緒な立場なのよ…。
今までは辞められると言う気持ちがあったけど、だんだんそうじゃなくなってきてることを最近、ひしひしと感じてます。外資系にいるから3年から5年でメンバーが変わることはもう当たり前なのが頭にインプットされているから、誰かが辞めても、『へーそうなんだ?次どの会社?』と平然と聞けてたし、いつかは自分もそういう立場になるんだ。と思ってたよ。でも最近は日本の社長から直々にお礼のメールなどをもらったりして、自分の立場と言うものを改めて考えるようになりました。で、辞めるのはあと2・3年遅くても良いんでないかい?と思うように…。

今年もお互い頑張りましょー!!!

lacutie さんのコメント...

>kleeblaetterさん
良い人材不足は万国共通ですね。
だから、人との出会いは重要ですね。
海外の場合は特にビザ問題などもあり、ホント大変です。。。
こちらこそ、今年もどうぞ宜しくです♪

>sueちゃん
明けましておめでとう!!
そうか、みんな同じような状況なんだね。
それだけキャリアがついてるということでもあるんだろうね。
でも、そういう風になれたってのはすごく恵まれているんだよね。
経験もないまま年だけとると、なかなか下の人に聞くのも難しいし、下の人も気を使うし。。。
今いる自分のポジションに感謝しつつ、まだまだ飛躍していきたいと思う今日この頃です。
今年も宜しく♪

まりぞ~ さんのコメント...

今年も宜しくお願いします~♪
「かっこいいワーキングウーマンになる」
ってとっても素晴らしい目標だと思います。
是非是非達成してね!
というかLacutieちゃんなら絶対出来ると思います。
また時間ができたら
お茶かごはんしようね~☆

2008年がLacutieちゃんにとって幸せいっぱい、素敵な年になりますように!

lacutie さんのコメント...

まりぞーちゃん!

そうだね、2008年はお互い幸せで素敵な年にしたいね。ってすでにもう死にそうな体験していますが。。。。

この目標を達成するには「健康」が大前提なので、日ごろの不摂生をまずどうにかしないとと思います。

今年もどうぞ宜しくね♪