8/11/2010

目に見えるもの

人生も折り返し地点に近づいています。

これまでの人生長かったようで、短かった。

いろんな経験もしたし、いろんな人にも会った。

その中でも、人の心の裏側をたくさんみたことが
自分自身を成長させたことだったかな。

おとなしそうなあの子の心の裏側は
想像も付かないような大胆な子であったり、
一番幸せそうなあの子の心の裏側は
実は一番不幸であったり、
色々なんですよ。

でもね、自分がどんな状態であれ、
人を巻き沿いにして自分の恨みをはらすって行為は
一番許せないのです。

そういうところは私、昔から侍魂があったから。

もし、あの子が、自分の利益と恨みのために
誰かをおとしめるとしたら、
その倍以上の不幸が襲うと思います。

自分がした良いこと、悪いことは必ず自分に返ってくるのです。


だからといって、自分を主張するなとは言いません。
納得がいかないことはとことん追求すべきです。
でも、そのことで誰か、第三者が傷ついたり困ったり苦しんだりするのは
フェアーではありません。

自分がなにかをするときも、このことだけは常に気をつけるようにしています。

あの子にもそう言ってあげたいです。

もし、苦しんでいるなら、そんな気持ちを少しでも楽にすることは
結局のところそこなのだと思うのです。

0 件のコメント: