6/04/2008

iPhone日本上陸!

遂にソフトバンクからのiPhone発売が決まったようです。
来週6月9日には3GiPhoneの発表があるようで、新型マシーンの米国での発売も今月末に予定されています。(詳細は9日に発表ですが)

ソフトバンクかドコモかっという熾烈な戦いがあったようですが、
ソフトバンクに決定なんですね。

日本の携帯事情は全く知らないので、ソフトバンクとドコモの差はなんなのかよく分かりません。
アメリカであれば、アップルが提携しているAT&Tは電話会社の老舗ですが、もともとは
cingularという中規模の会社で、1年くらい前にAT&Tに吸収されました。
スティーブ・ジョブスも当初はあまりの回線の遅さに不満だったようです。
AT&Tになってよくなったかは知りませんが、3Gになればもっとまともな速さになるのかな・・・・。

何度も書きますが、日本の携帯を使ったことがないので、どれくらいのスピードか全く検討もつきませんが、アメリカで携帯からウェブサイト見ようと思ったら、表示速度の遅さにかなりいらいらします。
数年前、ネットも見放題プランだったのでたまーにアクセスしましたが、画面が小さくて読みづらい
上に、表示も遅すぎて二度とこのプランには入らないと誓いました。

今でもたまに、速度が改善されたのではと淡い期待を持って、無料ページにアクセスしたりすることがありますが、全くといっていいほど改善されていません。
この遅さでは、携帯の回線を使ってウェブを閲覧するというのはアメリカからでは難しいと思います。
iphoneも現状はどうなのかな・・・。
google mapとかかなり便利だと思うけど、表示されるまでにどれだけ待たされることか・・・。



それにしても、待ったかいあった。

早速3G iPhoneを購入したいところだけれど、数ヶ月は待つつもりです。

きっとバグとかでるだろうから・・・・・。

また、100ドル台で発売される可能性もあるらしいですから、大幅値下げですね。

いずれにしろ、9日が楽しみです。

2 件のコメント:

sunshine さんのコメント...

私はずっとソフトバンク(旧jphone→vodafone)。
少し前まではドコモが強かったけれど、
今はソフトバンクがマーケットをリードしている感じだよ。
ケータイからのウェブアクセスはかなりスムースだけど
普通のケータイは画面が小さいしテンキーは使い辛いので
iphoneのタッチパネルは使いやすそうです。
でも高いね~¥$¥

lacutie さんのコメント...

そっか、ソフトバンクはマーケティングが上手なんだろうね。
さすがだね。
iPhoneはどうやらかなり値下げされるらしい(噂)から、ちょっと期待しています。