3/24/2008

月曜日の憂鬱

月曜日って、週のはじまりで、
昔は憂鬱な曜日だったけど、
今は「戦う日」で私にとっては最も重要な日。

月曜日を100点のパワーで乗り切れれば、その週はやり遂げた感がある。

火曜日、水曜日はがんばり度80点ぐらいで過ごし、
木曜日90点、金曜日100点Maxで駆け抜ける。

金曜日100点でがんばれないときは、土、日まで持ち越すことになるけど。



一体、私はなぜこんなにも仕事をがんばるのだろう。
なんか今はとにかく全力で仕事に没頭したい年頃なのだ。


若かりし自分も含め、本当にやりたいことが見つからないときって、
誰でも「あまちゃん」だよね。

給料はたくさんもらいたい、だけど、仕事は楽したい。

そんな世界があるのなら、みんな裕福で楽に人生生きてるって。

でも、なかなか、甘くないのが人生。

お金はそりゃ、あればあるだけいいけど、
私にとってお金は「がんばった後のご褒美」でいい。

こんな感じで年々個人的な物欲もなくなってきて、
次の誕生日もこれといって欲しいものない。
「何がいい?」って聞かれても、せいぜいマライアさんのCDくらいか。
いや、それも自分で買えばいいのだけれど、
やっぱり誕生日プレゼントをもらえるとそれはそれでうれしいし。

個人的な物欲は減ったものの、
仕事に関してはやりたいこと、欲しいものたくさんあるのだ。
人間の欲って年とともに変わるものなのだね。

10年後、20年後の私は一体どんなものが欲しいのかな。

40、50かぁ。

きっとあっという間に年取るのだろうな。

昔、30歳なんてすごーーーーいおばさんだと思ったけど。
なぜかまだ30代の自覚なし。
確実におばちゃん化してるはずだけど。

明日は火曜日。

目標80点パワーでがんばります!!!

4 件のコメント:

弥生 さんのコメント...

lacutieさん♪

数日前にコメント送信したんですけど、やっぱりミスってましたね(x_x)

過去ログを読んでて、色んな事を独学したと・・・私にももしかしたら出来るかなって勝手に励まされまして調べてみました。

グラフィックの求人がLAにはたくさんあると見て、私も学びたくなり本屋に行きました。が、何が何やら。一応スクールも探してみましたけど自分で出来る事はやろうと思ってます。

illlustrator,photoshop,fireworksの初心者的なところは自分で出来ますかね?そうなるとソフトを入れないといけませんよね?

すみません、長々と。

lacutie さんのコメント...

弥生さん

はい、やる気と熱意があれば独学でマスターできます!
特に、ウェブ関係って学校に行っても基礎的なことしか教えてくれないので、正直私は学校に行くのは無駄だと思っています。
実践で学ぶのが一番です。

習得の近道は仕事で案件がはいったら
「出来ない」ではすまされないプレッシャーがあるので、ちょっとやそっとで根をあげられないのですよね。

私は幸いにもそういう状況にあるので、クライアントさんのサイトを作ることで自分自身が成長しているとつくづく感じます。

それでも、なかなかそういった環境で仕事は難しいですよね。

もし弥生さんが自分に厳しいタイプでしたら、自分のウェブサイトを一から作るのを目標にがんばってみてはいかがでしょうか?
(ドメインもとってサーバーもレンタルしてという手続きも含めてです)

ウェブと違って印刷はまた独特の難しさがあります。印刷で出る色の知識や入稿に関する知識は「独学」では難しいかもしれないです。印刷物に関してはそういった職場で経験を積むしかないように思います。

いずれにしろグラフィック・デザインにご興味があるようでしたら、ソフトを触ってみることから始められてはいかがでしょうか?
グラフィックソフトは興味本位で購入するには高いソフトですが、まずは無料ダウンロードで触ってみてはいかがでしょうか?

ちなみにFireworksはウェブ系のソフトでわりかし取っ付きやすいソフトです。が、将来プロを目指すのであれば、Photoshopを触った方が写真加工の出来が全く違います。

印刷系を目指すならIllustratorはマストです。

長文になりましたので、また追々ブログでも綴って行きたいと思います。

弥生 さんのコメント...

ありがとうございます!

photoshop,illustratorは絶対に学んでおこうと思います。彼氏も同じ仕事をしていて、その二つは勧められた事ですし。

スクールの体験入学でどんな事を勉強するべきなのか盗んで、もう一度本屋に向かう事にしました。それから自分でサイトを作ってみようと計画してます。

意外と好きな分野だと気が付いて楽しくなってきました(o^-^o)

lacutie さんのコメント...

新しいことにチャレンジするのってわくわくしますよね。
私も好奇心が旺盛(すぎる)なのでいろんなことやりたくて仕方ありません。
一日の時間が足りなくて困っています。
やっぱり寝る時間を削ってでもやるべきなのかな・・・。

動画系にはめっぽう弱いので、その辺をマスターするのが当面の目標です。

お互いがんばりましょう!!