4/24/2014

Facebookを見ない理由

Facebookのいいね(Like)ボタンってどうなのだろう。

本当に楽しそうなことや、美味しそうな食べ物、感動する出来事などが書かれているポストはもちろんのことLikeボタンを押したくなるけど、

事故にあったことや、病気になったこと、死に直面するペットや病気に冒されている子供のポストに対して、Likeボタンを押す気になれない。

だって意味が「ライク(いいね)」だもの。

 病気になって退院できて良かったね(=いいね)という図式であるのは分かっていても、
入院したことにたいして、病気になったことにたいして(=いいね)ととらえられると、それはもう全然意に介してないわけよ。



昨年末、
大親友が、重い病気におかされていることをFacebookで知って以来、
本当に辛くてたまらないのだ。

毎日、病室ではあるけれど、
無事、元気そうにしている彼女の写真を見るのは悪い気はしないが、
その一方で、幸せそうに海外で結婚式をあげている友達の写真が現れる。

辛いって気持ちと、嬉しいって気持ちが一瞬にして入れ替わるFacebook。

友達からのポストは嫌でも向こうのタイミング、私のログインしたタイミングで目にしてしまう。

いいニュースなら手放しで喜べるのに、
暗いお知らせとなると、それが100倍以上になって私を苦しめる。


自分が友達と楽しそうにしている写真や、美味しいものを食べている写真。

そんなものもアップできない雰囲気になってしまう。


そうなら、いっそのことFacebookなんて見るの止めてしまえってことで、
一方的に自分の考えのみを配信できるブログに戻ってしまった。

 Facebook。

昔の友達と連絡が取り合えるようになったのは嬉しいけれど、
それと等しいくらいに、人生いろいろを実感してしまう。

ちょっとね、
気持ちが ね、

辛くなってしまったのね。

だから当分、Facebookは立ち入り禁止なんだわ。


0 件のコメント: