12/23/2014

異国にて

最近、コリアタウンへ全然行っていない。

昔は毎晩のように韓国系居酒屋やレストラン、スパなど足蹴く通っていたのに。

ヤフーニュースにのっていたこの記事をみて、なんとなく納得してしまった。

私の場合、韓流ブームにのっかってコリアタウンが好きだったわけではなく、
アジア系ということで韓国料理や文化などに親近感がわいていた。
学生時代には韓国系の友達もたくさんいたし、日本人の友達からも韓国通として知られていたと思う。


それが、いつだったかコリアタウンで竹島に関する大々的な広告をみて、
すごくさみしくなったのを覚えている。

次いで、グレンデールで大騒ぎした慰安婦像の件とか。


韓国が嫌いなわけではないけれど、
正直なところコリアタウンへ行くのが怖くなってしまった。


アメリカからみれば、日本も韓国も同じアジアなのに。
なんでアメリカにいながらにして二つの国のいがみあいを目の当たりにしなければいけないのか。

なんか違う気がする。

せめて異国に住む人同士は境遇だって似たようなもんなのだから、
仲良くしたいと思う。


0 件のコメント: