6/02/2010

読書っこ

本が好きです。

書く事が好きです。

もっと素敵な文を書きたいから本を読みます。

もっと知識を増やしたいから本を読みます。


インターネットで簡単に情報が入る昨今。
正直誰もが簡単に情報をながせるので信憑性は怪しいです。

作家、編集者、出版社が一丸となって作り上げる1冊の本の重みとは比べ物になりません。


私の父は家の中にいる間、膝の上から本を離したことがありません。

常に本を読んでいました。

そんな父の姿を見てきたのに、
子供の頃の私は読書好きではありませんでした。
活字が苦手だったというか、
本当に自分が気にいった文であれば何度も何度も読み返しますが、
気に入らない本は一瞬で読むのをあきらめてしまいます。

でも、それが今では後悔です。

小さい頃から本をたくさん読んでいたら。。。
きっと今よりももっともっと情報が頭に入っていただろうなと思って。

感性が磨かれて、もっと違った世界もみれたかもしれないと。

過ぎてしまった時間を後悔してもどうにもならないので、
これから先、より充実した人生を送るため、本を読もうと思います。

目標1ヶ月10冊。
それが突破できたら30冊。

日、英関係なく、たくさん読みます。

たくさん読んで、もっともっと知識人になりたいと思います。

0 件のコメント: