9/02/2010

Thank you.

Hさんのお葬式に参列してきました。
埋葬された場所は、こんなに素敵なところがLAにあるのねって驚いたくらい、
自然に囲まれた広々としたMemorial Parkでした。

昔の同僚に再会し、みんなで抱き合って泣きました。

こんなshort noticeでもたくさんの人が駆けつけるなんて、
いかにHさんの人望が厚かったことか!

おじいちゃん、おばあちゃんの葬儀は小さい頃体験済みですが、
社会人になって1年以上も一緒に過ごした人が亡くなってしまうという
ショッキングな出来事に最初は実感がありませんでした。

でも、昔の同僚と会って、あの頃の思い出が
たくさん脳裏に蘇り、いてもたってもいられなくなりました。
葬儀の後、どうしても仕事に戻らなければいけなかったけど、
仕事中も涙が止まらなくて、仕方ありませんでした。

Hさんが私にかけてくれた言葉、声、笑顔、いまでもはっきりと覚えています。

しっかりしていそうで、ちょっと抜けてて、
でもそんな完璧じゃないところがまた愛おしくて、
優しくて、おもしろくて、本当に本当に素敵な先輩でした。


「あれ、Kちゃんも来てくれたのね、ありがとう。
でも皆、そんな泣かないで、私はいまとっても幸せだよ」

なんてクスクス笑いながら空からみているような気がします。

私がLAにいる限り、暇があればまたHさんのお墓に行かせてもらいたいです。

「Kちゃんなら大丈夫、大丈夫」
なんて、あの頃のように優しい口調でアドバイスくれるような気がします。

Hさん、本当に本当にありがとうございました。

R.I.P.

Thank you.

0 件のコメント: