やっぱりPCの前にいる時間が長くなると、気分転換がしたくなる。
だから、ブログでちょこっとつぶやき。。。。。
ここのところ面接した方、ことごとく「辞退」。
この就職難のときにだよ。
おそらく新卒の人は、
そんな忙しい環境で、給与も安いし、レストランのバイトの方がまだましだわ。
親からの仕送りも学校卒業と同時になくなったし、
とりあえず残り1年、生活していけるだけのお給料がもらえるところで、
一応仕事も経験しながら私生活も充実させて。。。。
あと1年だから旅行も行きたいし。。。。。
みたいな感じなんだと思う。
昔とはぜんぜん違うな。
若いときにしか学べないこといっぱいあって、
一人前に仕事できるようになるってことが目標だと思うのだけど。。。。
たぶん、今の人はもっと「自由人」なのだろう。
選択肢がいっぱいある中で、何も苦労する道を選ぶ必要がないのだから。
まあ、基本何がしたいのか目標とかないのだと思う。
でも、若い時っていつの時代もそうじゃない???
漠然と何をしたいのか分からない。
夢描いていた職業も、自分の思い描いていたものと違うし。
そこで、最近は「だったら違う道をすぐ選ぶ。」
まるでつまらないゲームを途中で止めて、新しいゲームを始めるように。
私はそうじゃなかったな。
漠然と何をしたいのか分からない。
夢描いていた職業も、自分の思い描いていたものと違うし。
と思って一応悪あがきはするももの、最後に気がつくの。
自分は何ももっていないってこと。
社会人として何も確立していないってこと。
だからいつもいつも自信がなくて、でもその自信のなさを認めるのが怖かったりもして。。。。
この自信のなさを克服するには、これだってものを確立しなければ。
それは、電話の受け答えひとつにしても、
プレゼン資料をつくるにしても、見積書作るにしても
なんだっていいの。
自分はこれだけは誰にも負けない。
そう思える何かを確立したら、もう立派な社会人。
どこへ行っても、どんな仕事してもその人は成功するし、仕事を楽しめると思う。
結局、仕事ってものは人にあれこれ言われると嫌気がさすけど、
仕事ひとつに何か楽しみをみいだせれば、どんな仕事も楽しいの。
楽しみを見出すことは誰の指図でもなく、自分で探し、築けるものだから。
私はオンラインショップの梱包ひとつにしても、
郵便局へ大量の小包をもっていくにしても
必ず「楽しみ」を見出すようにしている。
そうすると、すべてプロ級になれるんだよ。
だから、私は自分に自信がある。
どんな仕事も絶対成功させることができるって。
うううう、こういうおばさんくさいことを部下に伝えてはみたものの、
なかなか伝わらないのだよね。
悲しいけれど。。。。。
でも私は信じている。いつかダイアモンドの原石みたいな子たちと出会えるのを。
0 件のコメント:
コメントを投稿