9/16/2008

精進料理?にはまる

最近は食べることに喜びを感じています。

今までも食いしん坊だったので食べるのは大好きで
体にはあまり良くないとは分かっていても
食べたい、飲みたいとの欲望に勝てず
ステーキやらワインやら暴飲暴食の毎日でした。

それでも、そーいうの食べた後はすごい罪悪感で
体調も悪化し、日々のストレスからホルモンバランスが崩れ、
毎月毎月つら~い毎日を送っていました。

本当にホルモンバランス崩れると地獄です。。。。
幸い私の場合どこかが急激に痛むということはないのですが、
めまいや吐き気、かったるさが続きます。

ドクターは「薬飲めば楽になるけど、何にもする必要はないよ」って言うし、
とにかくストレスを発散するのと食事療法、プラス運動が必要なようです。

ここ数ヶ月はすごくつらくて、どうにかせねばと食事から改善することを決意しました。

初めて数週間ですが、ホルモンバランスが整ったかは微妙ですが、
体が少し軽くなった気がします。

塩分控えめ、動物性たんぱく質を一切とらず、野菜の味のみで勝負
みたいな料理ばかり食べてますが、
野菜ってめちゃくちゃおいしいです!!!

にんじんってこんなに甘かった?
オニオンもあま~い。
生姜入れたら超味引き締まる!

今まで肉の臭味や脂にごまかされて、野菜の味を楽しめませんでした。

食べ終わった後、
「あ~すごくおいしかった!ありがとう!」
って言いたくなるほど、美味しいんです。

仏教では動物だけでなく植物も命あるものとされ、
食べるときには感謝をという教えがあるらしいけど、
最近は野菜を洗って切るときからそんなことを考えてしまいます。
(今のところ仏教徒ではありませんが)。


昨日の夕飯も美味しかった。

なすとオクラの味噌和え
肉・卵なしゴーヤチャンプルー(ゴーヤをただいためただけっぽい)
野菜たっぷりお味噌汁
梅干


今晩のレシピを考えるのも楽しみです。。。。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

車麩・高野豆腐・切り干し大根・ひじき等々の
乾物をうまく取り入れられるようになると
ヴェジ料理でも味に深みが出て
食べ応えが出てくるよ^^

天日干しの切り干し大根なんて
さっと洗って水に戻さずに煮ると
最高のお出汁がでるの!
そちらで手に入るかな?試してみてね~

LACUTIE さんのコメント...

わーい、良いこと聞いちゃった♪
切り干し大根のお出汁、かなり良さげだね。
絶対おいしいに違いない。

乾燥ものは保存もできるし便利だよね。
まだ手をだしてないけど、
今後はかなり取り入れたいと思います。

素敵な情報ありがとう!!